2016年やりたいこと

5563099372909120145_n

新年明けましておめでとうございます。
本当に暖かいお正月で、実家の広島でのんびりしていました。
会いたい人に連絡し、近況報告や未来の展望、日々の悩みなど色々と話させてもらいました。

2016年、上京して3年目がスタートしました。
2年前は会社近くのシェアハウスで2段ベットの布団をめくると見える下段の人の寝顔に憂鬱していたのを思い出します。
今の住まいは居心地がいいのでしばらくは引越しもなさそう。
仕事に追われ、人や組織の関係づくりに日々悩み続けていますが、この一年を充実あるものにすべく、
目標を定めて行動していきたいと思います。

デザイン思考の勉強会やセミナーに参加する

アドベントカレンダーの記事でも書きましたが、積極的に参加したセミナーや勉強会で、本当に多くのことを学びました。
田舎者の自分に東京の面白さや魅力を教えてもらい、ビジネスやデザイン、人の大切さを体感させてもらったことを感謝しています。
今年もその出会いを大切にすると同時に、更にいただいたことに対して自分なりの恩返しをしていきたいと思います。

ITパスポートを取得する

以前から目標にしている中小企業診断士の資格を目指すにあたり、
試験の内容にも関係している情報処理の入門編としてITパスポートの勉強を始めました。
この資格で大きなメリットがあるわけではないですが、自分の弱点(プログラムと財務、法務系)を網羅して勉強するには丁度いいと思いました。
またマネジメントも業務で行うにあたり、自己流ではなく基本的な考え方をちゃんと学びたいという意識からこの資格を選んでいます。

トレイルランに挑戦する

12/31に山を攻め、1/1に16kmほどランをしました。
足への負担は想像以上でしたが、山を登ることで見えてくる景色や木漏れ日、降る時の爽快感は代えがたい体験でした。
トレランの大先輩がたくさん周りにいらっしゃるので強く影響も受けていますが、まずは自分の力で本格的にトライしてみます。

ポートフォリオをまとめる

これも都度あるごとにちくちく進めていました。
ポートフォリオをまとめることで、自分は何ができるのか、何が得意なのか、客観的に見つめる機会になります。
仕事上、こなして終わっているアウトプットも丁寧に構成し、そのプロセスやフローを見える化することに意味があります。
デザイナーとしてデザイン業務だけではなく、その考えやプロセスもきちんと形にしていきたいと思います。

DribbbleのProspectsアカウントを取得する

悲願の目標… Dribbble
具体的な方法はなく運任せなとこともありますが、唯一教えてもらった draft.im に作品をアップし続けます。
クオリティも大切ですが、オリジナリティやデザインの特徴を具現化できるかどうかが大切に思えました。
2週間に一回の投稿と非常に制限は高いですが、その頻度でビジュアルデザインを行っていくことは、継続的にデザインできるいい機会です。
この Dribbble のネットワークはとても魅力的なのでなんとか取得したいものです。

英語を勉強する

今の業務に直結する目標、それこそがEnglish!
外国人スタッフと一緒に制作をしているので、まさに必須な目標です。
これまでも海外旅行前など英会話アプリを購入し数か月続けましたが、必要に迫られないとどうしても怠けてしまう。。
去年はそのモチベーションを保てなかったので、日々の習慣化することを目指し、Listening/Hearing をやっていきたいです。
使っているアプリとしては、 iKnow!OKpandaかな。いいアプリがあればぜひ教えてほしいです。。
英会話レッスンも受けてみよう。

ちょっと多いけどその分ライトめな目標で。
継続からの展開を目指し、飛ばされない一粒になるため、1/100を作っていきます。

今年もよろしくお願いいたします。