東京マラソン完走

IMG_2515

初のフルマラソン、初の東京マラソン。
まさにビギナーズラックってやつで、運良く当選した貴重なマラソン大会に出場することができました。
当選が分かった2012年秋頃。
妻は妊娠し2月に出産が分かっていた時期。
最初、マラソンの話をすると出産予定日の次の日が大会当日で、呆れておりました(笑)
まさか当選するとはつゆとも知らず、そして出産予定日と被るとは思わず…
この時点で参加は辞退するつもりで、東京の友人に権利を譲る話をしてました。
ところがどっこい、去年参加した友人の話では、権利の譲渡は無理で、前日に必ず本人確認を行いゼッケンを入手する必要があると。
他の知人にも都合が悪ければ代わりに走るよーとは言われていたのですが、どうやらそれは無理みたい。
仕方なく諦めていたけれど、もしかしたらと思いホテルや新幹線のチケットだけは用意してた次第。
すると2月になって予定日を過ぎても少し遅れそうな気配。
妻も大会の貴重さを理解してくれたみたいで、ぜひ走ってほしい!と真逆のコメントいただきました(笑)

結果、一泊の予定で上京。
折角なので東京の友人にも連絡して、去年走った友人と一緒に皇居ラン。
またその友人は中高の同級生。他の同級生にも連絡してプチ同窓会。
前祝いってことで夕食ご馳走になりました。ありがとね。

IMG_2485

前日にビックサイトのイベント会場で無事ゼッケンをゲットし、
アンダーウェアなど買いたかったアイテムを購入。なんにしてもスゴい人。セールスも半端ない。まさに祭り。
IMG_2472
IMG_2469

赤坂のホテルに宿泊して、朝5時起き。
地下鉄で都庁まで。到着は7時前。すでに多くの人がストレッチしてたりドリンク飲んでたり。
とにかくこの大会はボランティアが優秀だと思った。フードコーナーでも誘導でも。
あれをタダでボランティアでやってると思うとスゴいよ。みんな笑顔で楽しそうにやってる。
こんだけ愛されてる大会なら参加者も一入ですね。

お偉いさんのスピーチがあっていよいよスタート。
完全に東京オリンピック招致を狙ってる雰囲気でランナーの歓声も大きかった。
IMG_2495
IMG_2501

10kmまではあっとゆう間。
何より沿道の応援や見た事のないビル群や景色に圧倒されっぱなしでワクワクどきどき。
ようやく20kmくらいで走る気分になってきたくらい。
30km地点辺りでスカイツリーが見えてきて浅草。
ここでようやく雷門の写真と撮った。
IMG_2506

こっからがしんどかった。
5kmのラップが30分から33分にかわって一気に足が止まる。
途中つってしまいもう痛みに耐える走りだった。
妻の安産祈願で42.195km参りとして気合い入れて走りました(笑)
IMG_2514

銀座通りを抜け、どんどんペースが落ちてきたくらいで東京湾が見えてくる。
いくつかの橋を越えたくらいで、4時間半のペースランナー集団が追いついてきたので、必死でその集団に着いていった。
結果、4時間28分。なんとか30分は切れました。
ゴール後にほぼ同時にゴールしたご年配のランナーに声をかけられ、出産について励ましの一言をいただいたのが嬉しかった。

とても貴重な4時間半でした。
走らせてくれた妻にも感謝。
また運がよければ走りたい。