広島ブログバナー

突然、大学の先輩から電話。
酔った勢いそのままで、いつもの大人な印象は皆無。
その勢いで唐突に依頼された大切なお仕事です(笑)

広島ブログ。ここ広島では有名なブログコミュニティ。
それを運営されている株式会社オモロッソ代表取締役江島悠さんと、我が大学の誇り、ムチャぶりの帝王、ひろしまジン大学の学長、平尾順平学長
江島さんのコミュニティに入っていながら、ひろジン大学のブログにひろしまブログのバナーを貼っていないとはなんぞや!というのが事の発端のようで。
平尾さん曰く、バナーがダサイ!とのことで、じゃカッコいいのを作ってもらう!
後輩の奴にやらせておけ!ということでした。

大学の大先輩2人からの依頼となれば断るわけにはいきません。はい。
会社の仕事をほうり投げてロゴ作成をいたしました。
「広島ブログ」というタイポグラフィから取りかかり、英字書体やひらがな、カタカナなどもラフで作成してみました。
組み合わせとして漢字の「広島」とカタカナの「ブログ」でフィックス。
3パターンくらいロゴタイプを設定してみて、ブラウザからの視認性、ビジュアルインパクト、広島っぽさ、など考慮しました。
途中経過はこんな感じ。

後はタイポをロゴとして調整、整理しCIにまとめます。
そしてバナー本体のディディールづくり。そして本番のカラー展開を行い完成です。
カラーは黒と現状のウェブサイトのキーカラーのオレンジ。
それと広島ということで、カープレッドとサンフレッチェパープル。スカイブルーはおまけです。

両先輩にも気に入ってもらえたようで一安心です。
お2人ともブログで紹介していただきました。

広島ブログの新バナーを追加
「広島ブログ」へ参加しました

ロゴデザインは余計なことをあまり考えず集中して作れるのがいいですね。
大先輩のムチャぶりとはいえ、いい勉強させてもらいました。
自分もこのブログを広島ブログへ登録しておきますw