英語学習

英語を意識しはじめた。
ホント今更だけど。

ビジネススキルとして必須というのは分かってる。
といういうか新婚旅行でヨーロッパを旅し、
普通にしゃべれると楽しいと思ったのが始まり。
広島で迷子になったアメリカの大学生に会ったが何もできず
英語の出来る方に助けてもらったこともきっかけ。
人間、ショックを受けたり後悔したりが原動力になりますな。

そして昨日のエチカを観ても実感した。
海陽学園だっけか。
リーダーを育てる教育システムや、なによりこの学校の設立に様々な企業が出資して、企業の将来やもっと言えば世界をリードする日本代表を育てている。
そのためには学生が本気なのはもちろん、教師側も取り組む姿勢が違う。
人生かけて戦っているように思えた。

国際社会で戦ってゆくためには
最低のスキルが共通言語。主張し相手の話も聞ける、
議論できる能力。
自分の息子娘にもその力をつけて欲しい。
というためには、まず自分が最低限そのスキルを身につけておかねば話にならない。
自分が出来もしないことを子供に押し付ける気はない。
前向きにそてもポジティブにやっていくためには必須である。

また今朝のさとなおさんのブログの娘さん留学の話。

イケダノリユキさんのブログも紹介されていた Did you know?シリーズ

今日様々な海外ニュースで紹介されていた中国の情勢など
http://mashable.com/
http://www.nytimes.com/

触れる情報が既に当たり前のように国際化している。
それなのに英語を読めないしゃべれないとは明らかに欠落している。
日々脅威を感じつつ、これからどんどんやっていこう!と痛感している。

目標として今年中にまずTOEICテストを受ける
http://www.toeic.or.jp/toeic/

毎日勉強し読み書きをやっていきます。
戦うフィールドを少しでも広げて強くしていきたい。
自分の場は広告を軸にしているけど、その前後左右があるはず。
知見を広げ、たくさんの人とつながり関係していくためには
何かと重要だと思う。積み重ね、これ意識します。
がんばる!