今年最後の連休

ひさびさの連休にも、どうにも体調が優れず、ジムも遠出もないお休みでした。
けれどその分ゆっくり時間を過ごせたのでよかったかも。

土曜日は普通に仕事してたけど、日曜は市内で買い物をしながらケーキを買って帰り、のんびり家でお鍋。自宅で食べるご飯は落ち着くしダラダラ出来るのが楽しいね。

月曜の祝日は結構活発に。
紅葉が美しい比治山の広島現代美術館にアラーキーの「広島ノ顔」展へ。
氏の写真は艶かしくて現実的で心に刺さるものが多い。
お亡くなりになった奥さんの写真集はとても印象的。
今回の作品展も地元の人々をモデルとして地域の特徴を人々を通して映し出したもの。
緊張してるものや売名行為的なものもあったけど、どれもメッセージ性の高い写真ばかり。
撮影風景を写した映像があったけど、アラーキーの雰囲気が本当に軽快で受け入れ易い。

写真はヒロシマの花というタイトルで、地下の展示場に勇壮に展開されていた。
広島ノ顔とはつながらないかもしれないけど、このインパクトに圧巻。
氏の花に対する情熱とリアリティ追求は計り知れない。かっこいい。
いいカメラマンはトークもイけてるし、 何より笑顔が素敵。
デザイナーも営業も”引き出す”という考え方としてはしっかり見習わなくちゃ。

現代美術館を後にし、その足て知人のライブペイントをしているカフェへ。
奥さんの教え子が作品を描いているとの事。
自分もちょくちょく作品展やイベント会場で挨拶してた。
かわいらしいその作品は作者そのもので、鮮やかで緩やかな世界観。
一緒にライブもしていた彼女の歌声も印象的だった。
ひさしぶりに心地よい空間を体験できました。

帰るとAmazonで購入したカヤックの柳沢大輔氏の「アイデアは考えるな。」が届いてた。
とても読みたかった本。自分が日々の業務で問題視してた部分が包括的に書かれてる。
これはすぐにでも実践できるな。ありがたい。

体調もなんとか持ち直して、今日の休み明け業務を頑張れた。
この一週間も気合い入れていかねばっ!
もうこんな時間。ホント一日何時間あっても足りやしない。
有効に時間を使わないと、やりたいことなんで出来ないなぁ。
お金も有限だけど時間も有限。
とにかくチャレンジする精神と積極的にコミュニケーションとっていくバイタリティは持っていたい。
コミュニケーションはとったモン勝ち!
しっかり勉強して積極的に進んでいくしかない。
まだまだ精進します!